人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

阿漕に30からも女というのなら。

itsmeitsum.exblog.jp

エゴスプリットし続ける自分も愛し、自我分裂快楽主義者としての自分を確立しよう。揺るぎ無い主義として。斜に構え心に浮かぶウタカタをしばし沈思黙考。音楽で清め文学に溺れる。どれもこれもホントの私。

今日もシリアスモードで書きます。

いやなニュースが続いてる。

TVなんて俗なものは!とあまりTVはみらんこのワタシでも、職場の休憩時間、6畳一間の炬燵とロッカーとTVと鏡が全ての空間じゃ、TVくらいみますさっ。休憩の時間が曖昧なんだが大体12時前後から1時半前後で45分。

この時間のTV番組は「いいとも」か「きょう発」かあと1チャンネルの朝日系のやつ…かのどれかをチョイスです。まず「きょうはつ」チェックすんだけれどね。

で、だ。

先週かな?栃木県警の捜査ミス、だなあれは、の監禁のあげくリンチで殺人の事件。あれみてものすご気分悪かった。金を借りさせまくって、その後はラブホで3人がかりで熱湯をあびせる…警察が動き出したら、山奥に穴を掘らせてその穴にコンクリ詰め。

みていて気分悪かった。ものすごイヤーな気持ちになった。

そして昨日から山口の母子殺人事件ね。死姦して生後11ヶ月の赤ちゃんまで殺した事件。あの被告の書いた手紙だとか、無期懲役を求める弁護士の弁論。

ものすごイヤーな気持ちになった。

しかし、ワタシは「ものすごイヤーな気持ち」になるがチャンネルを変えなかった…みればみるほど陰鬱な気持ちになるというのに。何故なんだろーか。ワタシにもそれを楽しんでいるという野次馬的心理や興味本位から、その残虐性をより詳細な情報を求めているのだろーか?このことについて考えてみるが、よく分からない。

今、読んでいる「ドグラ・マグラ」には遺伝子というか記憶、それも太古から受け継がれている、それについてかかれている。ワタシ達の中には歴史にみる通りに残虐性や攻撃性や人の上に立ちたい!(この場合、自分よりも下のものを作る)とかいうそんな様様な心理が脈々と流れているのである。

心理・真理だから仕方ないのか?

ワタシが遺族の立場だったら、やはり被告の死刑を望むと思う。更生?んなことあるかいな!三つ子の魂百までっていうじゃないか!やつらはのうのうと、堀の中で日常をこなしているのだ。間違いなく。場所が檻のってなだけで、考えている事といえば、メシだとかなんだとか目の前にある些細な楽しみだったりするんだと思う。自分たちがそーであるよーに、ただヤツラのいる場所が違うだけ…娑婆…

死刑廃止なんてナンセンスだ!と言いたいね。

少年だろーとさぁ。18ってふつーに思慮分別つくでしょーよ。はっちゃけるとかと意味違うでしょー。だから死刑は当たり前。

大阪のサカキバラの事件もあったよね。あるコメンテーターが言ってた言葉を思い出す。
「彼はジョーカーばかりをひき続けた」

性格形成上の岐路でかれはいつの間にか、結果的にずっとジョーカーをひいてきてしまって、あの環境下であのよーな性格になってしまったんだと。

ワタシ達は育ってきた環境の中で、人格形成の岐路でなんのカードをひいてきて、こんな生活を自分を送っているというのだろーか。
でもその中にも紛れもなく、記憶を受け継ぎ、その血をまた伝えようとしている。

だから。だ。

そんなね、ね、腐ったヤツラの血なんかね、根絶やしにしないとだよ。無期懲役なんて甘いっしょ。これはこれからの自分の国や子孫を守るために言ってるの、ね。
突然変異にもしっかり対応して、きっちり根絶やしにせねばだよ。

どーでしょーか。

ここで書いたって、そらぁーなんの世論の一つに影響するとか、そんなこの思ってないけど。あのイヤーな気持ちを、ね、これはワタシだけなのだろーか?と疑問に思った事から。また、すこしでも死刑の是非とか考えるキッカケになればと思って書かせていただきました。

まだ、歯は痛いです。神経とったっていうにねぇー。さて、作品も進んでおりますゆえ。このへんで。JAH.
by itsme.itsumi | 2006-04-19 22:44

by itsme.itsumi